第5回女性のための小さな学校「プティエコール」は『市政出前トーク「マイナンバー制度とマイナンバーカードについて」』
9/22(木)第5回プティエコール「マイナンバー制度とマイナンバーカードについて」の講座が開催されました。
市役所のデジタル戦略推進課より岩重さん、高手さんのお二人が今回は市政出前トークとしてお越し下さいました。
まずはマイナンバー制度について教わりました。
平成27年にスタートした制度でその目的は大きく3つ、「公平・公正な社会の実現」「国民の利便性の向上」「行政の効率化」であること、どんな時に使うのか、また、個人情報の管理についてなど仕組みを説明していただき、マイナンバーについて漠然としていた事が徐々にクリアになっていきました。
次にマイナンバーカードについて、どんな機能を備えているのか。
①本人確認資料としての利用
②マイナンバーの証明として利用
③コンビニ交付機能の利用④電子証明書の利用など一つずつ詳しく教えて頂きました。
健康保険証として使える他、スマホを使って子育てや介護の手続きが簡単にできたり、コンビニで住民票の写しが取得できたり、運転免許証との一体化も進められるそうです。
実際にサポートしていただきながら申請の手続きをしてみると、スマホで簡単に申請ができました!
開始前「?」でいっぱいだった参加者のみなさんからは「マイナンバーについて思い違いをしていた事もあり大変勉強になりました」「子どももポイントがもらえるなんて嬉しい!みなさんにもっと周知したい」などの声が寄せられ、これからもっともっと身近なものになっていくマイナンバーを知るいい機会になりました。
2024年から健康保険証として使用することも決まり、国民全員がマイナンバーカードを持つ動きが進んでいます。
お得なマイナポイントがもらえる今の期間にぜひ皆様も作ってみてはいかがでしょうか?
(プティエコール)